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2006年 05月 16日
昨日、NTTから電話料金の督促状が届いていた。
…うちは口座引き落としなのに、何で? ひょっとしてこれは新手の架空請求? とか思ったのだが、とりあえずNTTの問い合わせ窓口に電話して聞いてみたところ、どうも口座引き落としになっていないとの事だった。 前回の転居(千葉県内の転居)、前々回の転居(大阪→千葉の転居)、さらにその前の回線移設(和歌山→大阪)と、今回を併せて電話番号が変わるのは4度目だが、こういう状態になったのは初めてだ。 3月に電話の移転手続きをした際、オペレーターが「料金は口座引き落としのままでよろしいですか?」と聞いてきたのでOKを出したのだが、どうもNTT東日本からNTT西日本へ回線を移設する際には新規で口座引き落としの申請をしなければいけない、と言うことらしいのだが…。 そんな話は聞いてないし、文書でも来てない(と言うか見てない)。 そもそも引き落としの処理が出来ないならオペレータがちゃんと言うべきだ! なのに督促状が来て延滞料が発生しているのはけしからん! …と電話口で言ってみたところ…。 なんと「今回の件につきましては延滞料は発生しないと言う形で処理させていただきます」と言う返答が。 窓口のオペレータの判断であっさり延滞料無かったことにするんですか、NTTさん。(汗) そう言えばNHKの受信料支払い拒否でも、滞納状態になって高額請求が来た人が怒ってNHKの担当者を呼びつけて「滞納分をチャラにするならこれから払ってやってもいい」と言ったらNHKがあっさりその要求を飲んだという話も聞いたことがある。 文句を言えばチャラになるのであれば今回のNTTの件も、NHKの話も、素直に延滞料や請求額を払った人が馬鹿みたいではないか。 正直者が損をする、ゴネた者勝ちな社会と言うのはかなり腑に落ちないような気がする。 …いやまぁ、延滞料(たぶん100円未満)をチャラにしてもらった人間が言う台詞ではないけれど。 …まぁ、NTTにしても、NHKにしてもモノを販売している会社ではないので、料金が回収できなくても損はしていない(当然利益も出ていないが)からこういう余裕のある対応なんだろうなぁ、とは思う。 今発生している料金よりもこれから継続的に払って貰う料金の方を優先させる…と言う企業戦略だと考えれば納得できない事もないのだが…なら最初から延滞料とか累積請求とか、そう言うことをしなきゃいいのに、と思ったりもするのだが…。
by dddsjp
| 2006-05-16 19:46
| 雑記
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